CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< トマトバジルソース | main | 農産物の流通 >>


| - | | - | - |
個人商店の未来
もっかの課題は箱詰め。

木綿豆腐はまず最初に桶に豆腐を固め、箱に詰め直すのだが、これがなかなか難しい。
ただどんどん詰めていけばいいというものではない。豆腐の堅い柔らかいの状態を見極め強弱をコントロールし、豆腐の出来上がりの豆腐をイメージし、テンポ良く詰めていく。

今日も縦長の割箱に挑戦したが、半分以上捨てられてしまった。
昨日は全部捨てられてしまったので、これを進歩と呼ぶべきか・・・

かなり感覚の世界である。
一番大事なのは出来上がりの豆腐をイメージすることだと思う。
今夜もイメトレしながら寝よう。

ところで、荒川区で豆腐屋の親子が自殺したという記事が出ていた。
収入が減り、病気がちだったこともあって、将来に希望が持てなくなったのが理由のようだ。
その豆腐屋がある商店街はシャッターが降りたままの店舗が多いいわゆるシャッター通りのようである。
栄えている商店街もあるのだから商店街自体に魅力がないのだろう。

個人商店は消費者に振り向いてもらうために相当努力しなければならない。
安くて品揃え豊富なスーパーマーケット、PCをちょこっと叩くだけで家にいたままなんでも届く宅配サービス、大手企業との価格競争・・・

しかし、そういう大手「企業」を栄えさせているのはいったい誰だ。
「個人」商店を潰すのははたして誰だ。
| - | 23:04 | comments(6) | trackbacks(0) |
| - | 23:04 | - | - |
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/02/17 8:52 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/02/17 6:32 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/02/17 10:58 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/02/18 9:58 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/02/18 10:14 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/02/18 10:19 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tofuya1968.jugem.jp/trackback/19
トラックバック