CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< サラブレット | main | 心機一転 >>


| - | | - | - |
適温
木曜日が終わった。

卸が何件も重なる木曜日は、まさにてんてこ舞い。
今日を越えるとあとは下り坂といった感じ。

風呂が気持ちよかった。ほんとに。

ところで、豆腐を食べる時の、豆腐の温度って気にしたことありますか。

今日、師匠とそんな話しになって、冷たすぎるのも熱すぎるのも良くないということで意見が一致した。まあ、豆腐でなくてもそうかもしれまでんが、どちらにしても過ぎたものは味がわからなくなる。

今の時期なら湯豆腐にする人が多いことと思いますが、僕は豆腐はほんのり暖まっているくらい、人肌くらいが一番うまいと思う。火を止めてから豆腐を入れ、しばらく待ってから食べる。そうすると豆の味と甘味がよく感じられます。

みそ汁なんかもそうでしょうが、ちょっとさめたもののほうが甘味がでておいしい。

身体にも体温と同じくらいのものが最も優しいと、何かで読んだ覚えがあります。

ほんものの美味しさって、頭だけではなく、身体でも感じられるものなんでしょうね。

| 日々 | 22:59 | comments(0) | trackbacks(3) |
| - | 22:59 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tofuya1968.jugem.jp/trackback/23
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/23 2:08 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/25 10:42 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/03 11:18 AM |