CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 耕してます。 | main | 振り出しに戻る >>


| - | | - | - |
ニンジンのたね
野菜を作るにあたって、
なるだけ国産で種子消毒されていない種を使うことにこだわりました。
ほとんどのものはみつかったのですが、
ニンジンだけが未だに手に入れることができません。

しかしニンジンはがんもどきの具材として必須、ぜひとも自ら作りたい。

今のところアメリカ産のものをちょこっと蒔いていますが、
なんだか気持ちわるい・・・

「身土不二」なら種からでないと、と思いますが、
種取りの大変さを経験していない身では身勝手な思いですね。

種取りもやるしかないかな・・・

今日は、ナンブシロメをやりました。
ミヤギシロメより甘みに深みがあるような気がして個人的には好きです。
三釜やって、一釜目を僕が、二釜三釜目を師匠が。
で、両方食べ比べてみると、違う・・・
甘みの出方がまったく違う。
僕のはぼんやりした感じ、師匠のは濃厚。
豆のポテンシャルを最大限引き出せているかどうか、
僕は3割ぐらいだろうか。
煮方の差。
明日も盗もう。



| 日々 | 22:01 | comments(0) | trackbacks(2) |
| - | 22:01 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tofuya1968.jugem.jp/trackback/26
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/13 1:45 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/13 2:39 PM |