CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< ニンジンのたね | main | アースデイ >>


| - | | - | - |
振り出しに戻る
やってしまった。
失敗してはいけないナンブシロメで大失敗。
前日の師匠が煮たナンブシロメとの味の差をなんとか縮めたいと大それたことを思い、濃く煮ようと加水を加減し過ぎた。

出てきた豆乳はドロドロ、やっぱりうまく寄らず、豆腐もグジュグジュ。
師匠は途中でカットするのを放棄、翌日からナンブシロメは手をつけさせてもらえなくなってしまった・・・

がんばったのに、とか、考え抜いてやったこと、とかいい訳のきかない世界、売れなければ全く意味が無い。師匠はもちろん厳しいが、お客様はもっと厳しい。

そのことを思い知らされた日だった。

今日は、畑へ。
天気も最高に良くて、土をいじっているだけで心が穏やかになっていく。

リセットできたかな。

また明日から精進、精進。


| 日々 | 21:26 | comments(6) | trackbacks(0) |
| - | 21:26 | - | - |
コメント
ご無沙汰してます。
Shuboさんのブログいつも拝見してます。
しっかりとした気持ちのこもったブログが、僕の心に深く響いています。
Shuboさんのこだわり、師匠のこだわり、いろんなこだわりがあって、いいものが生まれてゆくのだと思います。
尊いものにこだわること。それがその人の品性を磨いているのだと思います。21世紀、さらには、次の世紀にも日本人のこだわり、品性を伝えてゆきたいものです。
| 七つの金貨を持つ七人の小人 | 2007/04/15 11:49 PM |
失敗は何よりの成功の母と、良く周りから言われる自分です。orz

そして大成功は偶然の産物とも・・・。
試行錯誤の中から誰もが“自分にしかない正攻法”をきっと
身に着けて大人になってゆくはず。。。。

技術にもきっと同じことが言えるのでは無いでしょうか?
自分もこれから沢山の失敗を通して多くを学んで行く覚悟です。
| 蜂蜜シュガー | 2007/04/16 9:40 AM |
七つの金貨を持つ七つの小人さん

ご無沙汰です。
いつも見ていただいているなんて、とても光栄です。

こだわることの大切さと困難さを今実感しています。
しかしこだわりを貫いてこそ本物のものづくりができるのだと思います。

てなことを語りあいながら一献やりたいですね。
| shubo | 2007/04/16 9:40 PM |
蜂蜜シュガーさん

失敗は成功の母、この言葉思い出しました。
そう、そうですよね。
失敗を恐れていては進歩もない。
恐れず進まなくてはなりませんね。

いつも心に響くコメント、ちょっと涙ものですよ。
ありがとう!
| shubo | 2007/04/16 9:44 PM |
お久しぶりです。

そうですね。失敗は成功の母ですね。
私自身も失敗して怒られたこととか、お客さんや取引先のメーカーに怒鳴られたことが、今となっては貴重な財産だと思います。一度失敗したことって、結構気をつけるものなんですよね〜。
そうして人間は大きくなってゆくのだ〜。なんてね。
| ichimi | 2007/04/22 5:26 PM |
ichimiさん

失敗をたくさん重ねて大きくなっていくんですよね。
だから今は失敗を恐れずやること!
と、自分に言い聞かせてます。

また明日も失敗するぞ〜(ちがうか)
| shubo | 2007/04/22 10:27 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tofuya1968.jugem.jp/trackback/27
トラックバック