CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 豆腐屋のこと | main | 今日から >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
生産・製造・消費の距離
大桃豆腐のHPがリニューアルされています。ご覧いただければ幸いです。

今年はだいず畑3反プロジェクトという面白いことをやります。

BSE問題、遺伝子組替食品、食料自給率の低迷(大豆は5%を切ってます)、小規模農家の切り捨て、有機農業による環境破壊、止まらない河川や海洋の汚染・・・

今、「農」と「食」にまつわる様々な問題が起きています。これらは皆僕たちの「命」に直結する問題です。

それらは生産・製造・消費が分断され、それぞれの姿が見えなくなってしまったことに原因があるのではないでしょうか。

その3者の距離を縮め繋げていくこと、これがだいず畑3反プロジェクトの目的です。

と、なんだか辛気臭いことを書きましたが、平たく言いますと、みんなで畑に行って、大豆とか野菜を作って、収穫したものを美味しくいただく、そういうことです。もちろん収穫した大豆で豆腐も作ります。楽しそうでしょ。

具体的なスケジュールとか内容が決まりましたら、このブログでもアップしますね。

乞うご期待です!
| お知らせ | 00:05 | comments(10) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 00:05 | - | - |
コメント
HP見てるよ〜(^^)

担当がshuboさんなのも嬉しい!

>乞うご期待です!

shuboさんにも、「乞うご期待!」
| マクロ美風 | 2007/01/04 8:49 AM |
私までウキウキしまっす♪

「食」について・・・今日のランチに考えさせられました!

今日は、仕事始めだからっと、
ピザとスパゲッティだったのですが・・・
不味くって・・・でもお腹すいてるから入れた感じっす(涙)

他の人は「美味しい!」と言っています!
私の舌がオカシイのかなっ。。。

パンも天然酵母パンが美味しいと思う私。
でも、彼女はアンデルセンとかが好きみたい。

いい人だけど、「食」の会わない人とは、
難しいねっ。。。

以上、愚痴りましたとさ。
| 環☆ waiwai | 2007/01/04 8:39 PM |
私の家は農家で、最初の仕事も「食」の仕事だったので、ずうっと「食」について考えてきました。
考えれば考えるほど、難しい問題が山積みですよね・・・「農」には環境を含め、いろいろなことが関わっていますから。農家の後継者不足だけをみても、この先、日本の食糧はどうなるのかと・・・
ということで、今年は母に、畑を少し教えてもらおうと思ってますョ。

食べることは生きることの基本だからね。まずは「おいしいもの」作りで楽しもう!と思います。
| ichimi | 2007/01/04 11:38 PM |
有機宅配の利用をはじめました。
付いてきたお豆腐も美味しかったのですが、
是非shuboさんのお豆腐も頂ける機会に恵まれればと思います。

濃い大豆の味には、“地味”がありますね。
昔ながらの個性&オリジナルがある品物は美しい。
| 蜂蜜シュガー | 2007/01/05 2:14 PM |
マクロ美風さん

HP御覧いただきありがとうございます!
大豆栽培は自分としてもとてもやりたかったことですので、大桃さんにはとても感謝しています。

栽培から製造まで自らの手で行えることはとても幸せなことだと思っています。その幸せを噛み締めて日々がんばります!
| shubo | 2007/01/06 3:29 PM |
環☆さん

「味覚」というのはほんとに人それぞれですよね。僕も環☆さんのような経験をしたことがありますが、「美味しい」というのはいったいどういうことなのかと考えさせられます。食べ物を商いとする上でこの問題はとても難しく感じています。
最終的には自分が正しいと思う道を行くしかないと思いますが・・・

「食」のことについて他人と議論することってとても難しいですよね。僕も「あれは良くない、これは食べ過ぎないほうがいい・・・」というような辛気くさい話しをして煙たがられることがままあります。ですので最近はよほど関心がありあそうな人でないとそんな話しはご法度としています。

| shubo | 2007/01/06 3:41 PM |
ichimiさん

「おいしいもの」づくり、これが基本ですよね。おたがいがんばりましょうね。

ところで農業のことを知れば知るほどそのかかえている問題の大きさに暗胆たる気持ちになります。しかしそもそもの問題は生産者と消費者がお互いを知らな過ぎることだと思います。僕のこれからの仕事がその距離を縮めるのに少しでも役に立てばと思っているのですが・・・

| shubo | 2007/01/06 3:50 PM |
蜂蜜シュガーさん

「地味」、いい言葉ですね〜
蜂蜜シュガーさんに言われて改めて思いました。

僕も「地味」深いお豆腐を作りますね。
是非楽しみに待っていてください。
| shubo | 2007/01/06 3:54 PM |
shuboさん。明けましておめでとうございます。
なかなかコメント出来ないですが、今年も宜しくお願いします。
shuboさんは大きな決断をされたみたいですね。
応援していますのでがんばってください。

僕は以前は、豆腐店がやっている豆腐懐石料理で5年ほど、板前をしていました。
僕も働いていた時は、自分でにがりを打って「おぼろどうふ」を毎日作っていました。
大豆はフクユタカと大袖振を使っていました。
大袖振大豆は大桃豆腐さんでも使っているみたいですね。
僕も好きな品種の一つです。
豆腐業界は商品の品質だけでなく、最近は「男前豆腐」さんのように企画力も問われていると思います。
いろいろなメーカーの豆腐を食べてみるのも、勉強になると思います。
いつかshuboさんの豆腐とも出会える事を楽しみにしています。

PS.リンクに空きが出来たので、リンクさせてもらってもいいですか?



| たけ | 2007/01/08 7:00 AM |
たけさん

新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ、コメントできなくてすいません。
HPはいつも見させていただいているのですが。

たけさんの言われるとおり、今の時代、ただ美味い豆腐を造っているだけでは商売としてはなかなか難しいと思います。
企画力、販売方法、お客様とのネットワークのつくりかたなど考えてやらなければなりませんね。

とはいえ、僕は修行1日目、まずは美味い豆腐ですね(汗)
そして、できるだけ近いうちに、たけさんに僕の豆腐を食べていただけるようにがんばります!

そして、リンクしていただけるなんて光栄です。
是非よろしくお願いします。

僕のほうもリンクさせていただきますねー
| shubo | 2007/01/08 9:26 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tofuya1968.jugem.jp/trackback/7
トラックバック